人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレゴリー・コルベール

お台場のグレゴリー・コルベール「ashes and snow」
行って来た
グレゴリー・コルベール_f0114876_225123.jpg

100枚を超える写真による芸術作品、2本の短編映画の展示。
建築家坂茂による移動式展覧会場。
空間の使い方、照明、色合いすべて写真を惹きたてる壮大な演出。
グレゴリー・コルベール_f0114876_22581047.jpg
中は本当は撮影禁止です。
グレゴリー・コルベール_f0114876_22584766.jpg

グレゴリー・コルベールの写真は本屋さんで発見し
「これって、本物?」「合成でしょ!」「え~ちがうよ~」
とかすごく盛り上がってました。w
全部セピアで、神話の1ページのような
1カットばかり。
像や、鯨、いろいろな動物と人間のコミュニケーションがモチーフ。
鯨にしても、鯨のヒレを触ったり、一緒に泳いでる写真があって、
マジ?!
っていうぐらい驚愕です。
カメラ詳しくないからなんとも言えませんが
微妙な光ぐあいとか、
その一瞬!!っていう信じられない一瞬たち。
木炭デッサンのような、重厚だけど、美しいかんじでした。
ず~っと眺めていたくなる。

短編映画にしても、
得になにがあるわけでもないんだけど、
知らないうちに何回も見てしまう魅力。

すいこまれます。
これが、画像処理、合成、字幕まど加えず、
レンズを通して見たままの映像というから
本当驚き。

6月までやってるので、あと2回は見に行こうと思います。
サイトも面白。リアル体験サイトオススメです。
by genmei_mina | 2007-03-15 22:59 |
<< ROJO susumu >>