人気ブログランキング | 話題のタグを見る

susumu

susumu_f0114876_21574194.jpg
祖母が危篤状態
昨日意識をなくした。
ここ10年間くらいは寝たきりだった

10年間食べて、寝て、テレビを見て、また食べて寝て、の生活。
多分今日がいつかも
正月か、そうじゃないかも曖昧だと思う


祖母は変な人だった

若い頃から奇行が多い人で、
周りには友人もいないし、
旦那(祖父)も呆れて最後の方はほったらかしだったらしい。
金持ちのお嬢様で自分で服も着られない人だ。
しかし
家政婦に対しては奴隷のように扱う人だと聞いたことがある

自分が小学校の頃はよく話してたと思う。
会う度に「わたしの若い頃にそっくりだ」と言われてた記憶がある。


中学で家を出て 会わなくなったけど、
最近は私の名前もわからないらしい。


毎日、起きたらテレビをつけ
決められた時間に、出てきた飯を食う

そしてまたテレビを見て寝る。

そんな毎日の中で彼女は
自分がに向かっているのを感じるのだろうか
昨日のまで ご飯を完食してたそうだ

テレビに映された世界を傍観し、
日々なにを思ってたんだろう



は「早く死ね」といつも言っていた

だいたい20年前から旦那(父)の母の介護を一人でやってきたのだ
しかも、仕事育児家事の合間に。
父は またとんだお坊ちゃまなので
特に何も手伝わない

母のそんな気持ちが痛いほどわかる
けど、そのなかで母は色んな気持ちと葛藤している
看護師として患者を助ける

母はそのとうり やってのけた
一時無呼吸だったのを 助けたのだ





今日は お金を渡され「礼服を買ってきなさい」と言われた。
by genmei_mina | 2007-03-13 21:57 | 日常
<< グレゴリー・コルベール カメラ >>